毛穴の黒ずみの正体は 毛!?

毛穴の黒ずみについて

もうすぐ2020年も終わりますね。

年末はお家や職場ゃ車など、身の回りのお世話になってるとこを大掃除をされる方が多いかと思いますが、

あなた自身のお肌の大掃除はしてますか?

お肌の大掃除とは、

毛穴ケア

毛穴には古い油分や金属の汚れが入り込んでます。

古い油分とは、メイクアップ類だったり、ご自身の皮脂だったり、

金属の汚れとは、メイクアップ類に含まれていたり、pm2.5などの環境によるものだったり、

目に見えない細かい汚れが毛穴には詰まってます。

ですので、定期的にケアして、毛穴のお掃除をすることをオススメします。

皮脂が酸化することで、黒くなり、毛穴が黒く見えたりするのです。

毛穴の黒ずみは、酸化した皮脂だったりします。

しかし、毛穴のお手入れをしても、毛穴が黒く見えて気になることはありませんか?

毛穴をお掃除した為、酸化して黒くなった皮脂は取れたはずなのに、何故かまだ黒く見える。

それは、皮脂ではないかもしれません。

では、なんでしょう?

かもしれません。

え!?毛?と驚かれるかもしれませんが、

毛穴 というくらいなので、

毛穴には、毛があるのです。

そして、皮脂を出す皮脂線は、多くは体毛に付属する器官として毛包上部に開口してます。

皮脂は毛をつたって、お肌表面の角質層に広がり、お肌の潤いを守る役目をしてます。

皮脂を出すには、毛が大事なサポートをしあてくれるのです。

(余談ですが、乾燥されてたり、敏感な時は、毛をつたって皮脂がお肌表面に出るようにする為に、なるべく毛を剃ったりしない方が良いですよ。)

毛穴の参加した皮脂が取れても、黒く見えるのは、毛かもしれないのです。

お肌の潤いを保ってくれる皮脂の分泌に欠かせない毛、と考えると、多少黒く見えても、毛の存在が愛おしく感じませんか?

え!全く感じない!と言う方も

毛穴の毛は、それほど目立ちませんよ。

多分、鏡で近づいてジーッと見れば、それは目に入りますし、気になります。

でも、そんな近づいてジーッと見られることってありますか?

特別な相手でない限り、そんなにお近付きになることはないですし、近づいて毛穴見てくる人なんているのかしら?笑

(余程の毛穴フェチくらいかと、、、)

なので、気になってるのは、自分だけ くらいに思っていた方が良いです。

まずは、定期的に毛穴のお掃除をして、酸化した皮脂の黒ずみは取っていきましょう。

その方法は、素肌美容法のお手入れで簡単に出来ます。

脂分を水溶化してくれたり、角質を正常化にしてくれる成分が含まれている美容液(お化粧品)と、スキンコンディショナー(美容器)の組み合わせで、

毛穴の奥まで汚れを取れるお手入れが出来ます。

美肌Lifeは、まずは汚れをきちんと取ることです。

まだ毛穴の奥のケアをしたことない方、

年明けまずは毛穴の大掃除をして、スッキリと2021年をスタートしませんか?

まずは、素肌美容法のご体験をオススメします。

※年始は4日より承っております。

♡ご予約はこちら

お問い合わせフォームよりお待ちしてます。

http://ws.formzu.net/fgen/s39975263/

Selfcare♡Selflove

Follow me!