クマの種類の見分け方 3タイプのクマ
Contents
3色のクマの種類別 解消法
クマとは、目の下に存在する暗い影
私もお肌の悩みの1つがクマでした。
今思えば、メイクに目覚めた、中学?高校生くらいから悩んでいた記憶があります。
寝不足だとクマができる というイメージ?が頭にありましたが、
寝不足だろうがなかろうが、常にクマは存在してるのが私のお肌
とにかく、コンシーラーは必須!
今はノーコンシーラー
クマ の謎が解明されたからです。
クマは3タイプ
クマは3タイプに分けられます。
あなたのクマは何クマですか?
目尻の皮膚を横に引っ張ってみましょう。
(優しくね♡)
黒クマ
皮膚を引っ張った時に、消えてしまうクマ
→下まぶたによる影で、タルミが原因
茶クマ
皮膚を引っ張った時に、一緒に動くクマ
→色素沈着が原因
青クマ
皮膚を引っ張った時に、動かないクマ
→皮膚の下の静脈が見えていて、血行不良が原因
以上のように、3タイプに分類できます。
私は子供の頃からのクマなので、
青クマだったのです。
血行不良によるクマなので、寝不足で酷くなるのはあながち間違ってはいません。
でも、血行不良の体質なので、寝不足ではない日も、クマは消えなかったのです。
タイプ別 原因と対策
黒クマ
原因は、加齢によるタルミやシワ
タルミやシワが、目元に影を作るために、クマに見えてしまうのです。
タルミやシワの対策をしていきましょう。
タルミや影が出来るほどのシワは、クリームなどを塗って解決出来ることではありません。
折れてしまったり、変形してしまったコラーゲンを血液に流し、新しいコラーゲンを作り、張りや弾力のあるお肌を内側から作ることで、タルミやシワがなくなり、黒クマにもら見えなくなります。
また、表情筋を鍛えるトレーニングで、皮膚の下の筋肉を育てていけます。
目を閉じたり開けたりと、ストレッチもしてみましょう。
茶クマ
原因は、皮膚への刺激による色素沈着
目周りの皮膚は薄いので、摩擦によるダメージに非常に弱いのです。
メイクを落とす際など、擦りすぎないようにしましょう。
また、紫外線によるメラニン色素が活発になり、皮膚に残り沈着することで、色素沈着となることもあります。
紫外線対策をしっかりしましょう。
色素沈着した皮膚はターンオーバーを正常にしていくことで、解消されていきます。
青クマ
原因は、疲れや寝不足や冷えなどによる血行不良
目周りの皮膚は薄いので、血行不良による血液の滞りが、皮膚の上からでも青黒く見えるのです。
滞りは、血行を良くしていくことが大切です。
マッサージをすることで、血行は良くなりますが、擦ることは禁物です。
茶クマに繋がってしまいます。
摩擦なく刺激なくマッサージをして、血行を良くすることが
黒クマ
茶クマ
青クマ
の解消に繋がります。
摩擦なくマッサージが出来る方法、ご存知でしょうか?
素肌美容法なら出来るのです。
あなたの悩みの クマ をなくす第一歩に、摩擦なくマッサージが出来る体験をしてみませんか?
♡ご予約はこちら
お問い合わせフォームよりお待ちしてます。
http://ws.formzu.net/fgen/s39975263/
Selfcare♡Selflove