乳化×クレンジング

乳化とは

乳化とは、

本来は混ざり合わない水分と油分が混ざり合うことです。

身近なところにも沢山あります。

食品ではドレッシング、マヨネーズ、チョコレートなどです。

ドレッシングを置いておくと、上下で分離してきますが、振ると混ざり合って濁ります。

これが乳化のイメージです。

また、私たちのお肌の表面は皮脂膜があります。

この皮脂膜は、水(汗)と油(皮脂)が混ざりあってできてる

乳化物なのです。

乳化とクレンジング

クレンジングをする際には、この乳化がポイントになります。

メイク品や皮脂などは油性の汚れです。

油性の汚れを落とすにはクレンジングをすることが必要です。

油性の汚れは、水分とは混ざりにくいため、乳化することで汚れが綺麗に落ちます。

逆に、きちんと乳化されてないと、汚れが落ちきれない場合があります。

一般的なクレンジング剤を乳化させる方法は、

クレンジングをお顔にのせ、メイク品や皮脂と馴染んだら、

手を濡らして2.3滴手に取り、お顔に付けてクレンジングと馴染ませます。

クレンジングが白く濁ってると乳化してることになります。

お顔全体に水分を広げたら、ぬるま湯で洗い流します。

乳化不要だったり、クレンジング同士を馴染ませて乳化することができたり、元々乳化された状態のクレンジング剤の場合は、

お顔にのせて洗い流すだけでも汚れは落ちます。

使うクレンジング剤の最大のパフォーマンスが出るように、クレンジング剤に合わせた正しい使用方法と

ご自身のお肌に合ったクレンジング剤を選んで、

美肌をつくっていきましょう♡

美肌&美ボディづくりは、直接のお肌のスキンケア、エクササイズ、頭皮や全身のケア、食べ物、生活習慣、、、などなど、様々なアプローチから考えていくことが必要です。

あなただけの美肌&美ボディづくりを考えさせていただきます。

♡ご相談ご予約はこちら

町田、相模原 近辺エリアをメインに、対面対応

ZOOMやLINEのビデオ電話のリモート対応

で、お伝えします。

お問い合わせフォームより、ご連絡をお待ちしてます。

https://ws.formzu.net/fgen/S39975263/

self care♡self love

Love×××

Follow me!