辛くないダイエット!? 6つのヒント

3児ママyucaのオリジナルダイエット

昔からダイエットの相談を良くされました。

子供を産んでからはさらに相談されることが増えたので、

私なりの体型キープ話をお伝えします。

Body history

現在35歳 3kidsの母です。

3人子供を産んで、なぜその体型でいられるの?

何をしたら良いの?

と嬉しいお言葉をいただきます。(ありがとうございます)

ただ、私としては今の体型は満足出来てません。。。

子供を産む前の体型が私にとってベストだったので、今でもその時を思い出し、比べると、今の体型はNG!

小学生の頃 7歳からモダンバレエを始め、ジャンルは違えど、ずっと私の学生生活にはダンスがありました。

社会人になり、アパレル業に就職し、当時売り上げ全国ベスト3には入る店舗に所属となり、

ピンヒールにミニスカートスタイルで店頭に朝から晩まで立つスタイル

仕事が終わった後は、そのままスポーツジムに行って、トレーニングでスタジオのダンス系のものに出たりする日々でした。

この時の体脂肪は

17~19%くらいだったはずです。(インストラクターさんに何を目指してるの?と止められたりもしました笑)

その後、

23歳で第一子を出産

25歳で第二子を出産

27歳で第三子を出産

そして、今 35歳です。

母になる前は、当たり前に身体を動かす習慣があり、体型に悩むことがほぼ皆無でした。

(どちらかと言えば、バストがあり過ぎて水着が好きなタイプのもの着用できなかったり、可愛いデザインのランジェリーがなくて悩んでたという、今思うと非常に贅沢な悩みでした。)

では今は?

3人産み、体型崩れを感じて、危機感を感じてます。

が、しかし、正直なところダイエットは全くしてません!(全然胸張って言えることではないけど)

食べることが大好きなので、食べます。

産前のようなダンス生活も、ジム生活も送ってません。

(産後タヒチアンダンスは習ってますが、今はお休みして1年ほど経過してます)

特別ダイエットの為の何かをしてるわけではない日々

ジムに通いたい願望も、ダンスに通いたい願望もありますが、今は優先順位を考えると我慢をするところです。

そんな私の今の生活スタイルですが、

何もしてない生活の中で

何かヒントになるものがないか 考えてみました。

相談いただいたLadyと話しながら、

もしかしてこれかも!?と気づいたことがあったのでお伝えします。

6つのヒント

1. 体重計には乗らず、全身鏡で毎日体型をチェックする(裸で)

体重計を乗らないというのは、たまたま我が家になかったからです。出来れば数字でも見る方が良いとは思います。

毎日体型を見て、

ヤバイなと思う部位はどこか、

自信を持てる部位はどこか、

全身で見た時はどうか

と色々な視点で見ます。

見るだけです。

例えば、ヒップが前より落ちてる、ヤバイ!と自覚すること

その自分で感じたことを

何となく意識するようにはしてます。

2. ボディラインが出る洋服を着る

あえてピッタリする洋服を着ます。

例えば、お腹周りがピッタリするものだと、お腹が出ていてはカッコ悪いので、お腹を引っ込めてその洋服を着て過ごします。

自然とお腹をトレーニング出来ます。

今、全体的にユルッとしたスタイルのファッションが流行ってますので、そのスタイルに慣れたら危険だと思ってます。

3. ヒールをあえて履く日を作る

楽チンなペタンコ靴を日々履いていても、ヒールを履く日、せめて丸一日でなくてもヒールを履く時間を作るようにしてます。

ふくらはぎも鍛えられるし、なんならヒップまで意識出来ます。

2.ボディラインが出る洋服を着る

とも通ずることです。

4. 夏でも飲み物はホット、コールドならせめて氷無し

冷たい飲み物は飲まないようにしてます。(とは言え、アイスクリームは大好物です♡)

身体をなるべく内側から温めることは意識してます。

代謝に関係してきますし、美肌づくりにも関係してます。

5. 揚げ物よりヘルシーフードが好き

揚げ物よりも焼いたり、蒸したりしている調理の方が好きです。

揚げ物は太るから、、と気をつけてるわけではなく、

シンプルに揚げ物を食の嗜好として選ばないだけ

ですので、全くストレスを感じずにヘルシーフードの習慣がついてます。

ちなみに、今オートミールが流行ってるそうですが、私は小学生の頃にオートミールを食べてました。これも、単純に好きだからです。

(ちなみに今は食べてません。流行ってると聞くと食べたくなくなる、あまのじゃくです。)

6. 歩き、公共手段を駆使した移動

ペーパードライバーで運転が出来ないので、自分の足を使うしかないのです。

遠かろうが、雨だろうが、車移動は出来ないので、歩いたり、バスに乗ったり、電車乗ったり、と身体を動かして移動してます。

ちなみに今住んでるところは、集合住宅の4階

エレベーターはないので、毎日階段の上り下りは必須です。

しょっちゅう忘れ物をするので、ダッシュして上り下りするのは日常茶飯事です。

以上の6つが、私が日常的に当たり前にしてることです。

何か1つでも、ダイエットのヒントになれば幸いです。全くならなかったらごめんなさい。

あくまでも私の場合の方法ですが、

まずは、ご自身の生活スタイルを見直してみると、何か気付きが得られ、

あなただけのダイエット方法が見つかるかもしれません。

ダイエットしたい!と思ったことも気付きです。

そのご自身のお声を聞いてあげて、向き合ってみてみましょう♡

私も満足は出来てない体型と、日々向き合ってます。

この文章を書きながら、改めて何もしていないことを自覚してしまいました(汗)

また、新たな発見があればお話しますね。

私yucaの体験談も含めながら、あなたのお悩みにも寄り添います。

お気軽にご相談くださいませ。

♡ご予約はこちら

お問い合わせフォームよりお待ちしてます。

http://ws.formzu.net/fgen/s39975263/

Selfcare♡Selflove

Follow me!