目周り肌トラブルの原因と解決策
目周り肌トラブルについて
今、よく聞くとある部位のお肌トラブル
目周り
です。
かゆい
赤みがある
腫れている
など
お悩みをいただいてます。
なぜ、この時期になると目周りのトラブルが増えるのか、原因は何なのか、解決策についてお伝えします。
目周りの特徴
目周りは敏感というイメージはなんとなくありますよね。
目の周りの特徴は、以下です。
1.目の周りの皮膚は、頬などに比べて薄い
皮膚は、表皮、真皮、皮下組織と分かれてます。表皮と真皮を合わせても、約2mm程度です。(表皮は、0.2mm、その中の角質層は0.02mmです。)
その中で1番薄いまぶたの皮膚は、0.6mmです。
2.皮脂腺や汗腺がほとんどない
皮脂腺や汗腺がほとんどないため、皮脂の出る量も少なく、水分も少なくなります。
皮脂膜も少ない、水分保持もしにくいことで、乾燥しやすい部位なのです。
また、紫外線によるダメージも受けやすくなります。
皮脂腺とは
多くの皮脂腺は、毛包(毛)と一体となって存在してます。
毛包脂腺系と呼びます。
皮脂腺は、毛包に向かって開いていて、毛包を介して、皮脂を皮膚表面に分泌しています。
皮脂は皮膚表面で皮脂膜を形成します。皮脂膜は、外部からの細菌などの侵入を防ぐ働きがあります。
皮脂腺が少ない目周りは、皮脂量も少ないため、皮脂膜も少なくなり、ダメージを受けやすくなってしまうのです。
乾燥が進んできている季節だったり、夏の紫外線ダメージの蓄積もあり、今目周りトラブルが出やすいのです。
目周りトラブルの原因と解決策
乾燥の季節になり、増えてきている目周りトラブルですが、いくつか考え得る原因をご紹介します。
スキンケア関係
お肌への触り方が、非常に関わってきます。
刺激となるスキンケアは要注意です!
特に目周りは、皮膚が薄いため
ゴシゴシ擦ったりするのは厳禁!
触り方を優しくするのは大前提で、丈夫な角質層を形成出来るケアをすることです。
適度に保湿と保護の役目として、乳液などで
皮脂の代わりの油分を補うことも必要です。ですが、油分が多すぎるクリームは要注意です。
自ら皮脂を出す機能を遮ってしまう場合があるからです。
クリームで補えば補うほど、乾燥が進んでしまうこともあります。
自ら皮脂が出せるような肌力をつくっていきましょう。
まつ毛関係
・まつエクのグルー
まつエクを付けてる場合は、まつエクのグルーが原因となることもあります。
まつエクを付けて直ぐに痒みが出ることもありますが、
翌日になってから痒みが出たり、腫れたりすることもあります。
今までは特に問題がなくても、急にアレルギー反応が出る場合もあるので、まつエクの施術を受けた場合は、特に目周りには気を配るようにしましょう。
どんなグルーを使用しているのかをアイリストさんに質問してみるのもオススメです。
ご自身がどのグルー、成分に反応してしまうのかを知っておくことで、グルーに気をつければまつエクを楽しむことが出来ますしね。
ご自身のお肌に合う、負担のないグルーを使用していきましょう。
また、まつエクを付けてることで、取れてしまわないようにと、目周りのスキンケアが不十分で怠りがちだったり、上手くできてない場合もあります。
まつエクをしてる方は、まつエクしてる目元に配慮したスキンケアの方法を取り入れていきましょう。
・まつ毛美容液
すっぴんまつ毛の方も、まつエクを装着されてる方も、取り入れてるまつ毛美容液が原因となることもあります。
まつ毛美容液 といった名称のものが馴染みがありますが、他にまつ毛育毛剤やまつ毛養毛剤といったものもあります。
配合成分により「医薬品」として、認可されたものが、まつ毛育毛剤です。
「医薬部外品」として認可されたもの、「化粧品」として内容成分を明記したもの、又は「雑貨」として販売されてるものが、まつ毛美容液やまつ毛養毛剤です。
医療用まつ毛育毛剤(処方医薬品)として販売されているまつ毛美容液には緑内障治療用の成分が含まれてます。
まつ毛に対する効果が高い反面、かゆみや充血や色素沈着などを起こす副作用もあるので注意が必要です。
お肌状態によって、かぶれやアレルギーを起こす可能性もあるので、気をつけて使用する様にしましょう。
♡ご予約はこちら
目周りのお肌の特徴を踏まえながら、敏感な目周りのトラブルにも、お一人お一人異なる原因があり、それに伴う解決策があります。
あなたのお肌に合った最適なケアを見つけていくことが大切です。
スキンケア、まつ毛ケア様々な角度から一緒に考えていきましょう♡
美肌カウンセラーとして、あなただけにパーソナルにご対応させていただきます。
お問い合わせフォームよりお待ちしてます。
http://ws.formzu.net/fgen/s39975263/
Selfcare♡Selflove