化粧水の正しい付け方

化粧水について

身近なスキンケアのお化粧品 『化粧水』について、お伝えします。

化粧水の正しい使い方を知ってますか?

化粧水の種類と役目

化粧水とは、

水分と保湿成分を補う為のお化粧品です。

内容成分は、

水に保湿成分などの美容成分が配合されてるものです。

化粧水には、いくつか種類があります。

・保湿化粧水

・収れん化粧水

・拭き取り化粧水

などで、

それぞれ目的が異なります。

保湿化粧水は、保湿成分を多く配合し、お肌をしっとりと保湿する働きかけをしてます。

収れん化粧水は、アルコールなどが比較的多めに配合されて、毛穴などを引き締める働きかけをしてます。

拭き取り化粧水は、収れん化粧水と同じようにアルコールなどが比較的多めに配合されて、古い角質や皮脂を拭き取る働きかけをしてます。

一般的な化粧水は

保湿化粧水

です。

化粧水の付け方

では、保湿化粧水、どのようにお顔に使ってますか?

手で直接付ける

コットンで付ける

などのお顔への付け方があります。

手で直接付ける場合も、コットンで付ける場合も、

お肌に負担なく付けるようにすることが大切です。

沢山お化粧水をお肌に付けたいからと、手で叩いたり、押したり、擦ったり、

コットンでお肌を滑らして付けたり、パッティングして叩いたり、

してませんか?

以上のような化粧水の付け方は、

お肌にとって 刺激 となります。

保湿というお肌にとって良いことをしてるはずが、お肌への 負担 となってます。

刺激なく、優しくお肌を労りながら保湿しましょう。

化粧水をお肌に与える方法

では、以上のような手付けやコットンでの化粧水の付け方で、

お肌のどこまでお化粧水が届いてるか知ってますか?

届くのは、角質層の0.02㎜まで です。

角質層を保湿することは出来ます。

表面のお肌は潤います。

ですが、お肌は角質層の下に表皮層、そして真皮層があります。

その部分に保湿成分等を届けたくても、

手やコットンで付けても届きません。

ですので、

お肌に優しく刺激なく付けることが、正しい化粧水の付け方となります。

そして、角質層の下の表皮層や真皮層のお肌へのケアは、その部分にアプローチした方法のスキンケアをすることが必要です。

お肌の届かせたいところに届けるスキンケアが、セルフで行う 素肌美容法 です。

手で出来るスキンケアと、出来ない部分を美容器に頼るスキンケアを組み合わせて、化粧水をお肌に与えていきましょう♡

あなたのお肌に合わせて、正しい化粧水の付け方をマスター出来る素肌美容体験を行ってます。

自分で出来る化粧水を正しく付ける方法を、マスターしませんか?

♡ご予約はこちら

お問い合わせフォームよりお待ちしてます。

http://ws.formzu.net/fgen/s39975263/

self care♡self love

Follow me!