乾燥肌対策 美肌に効果的な水分補給

美肌に効果的な水分補給について

通年通して良くあるお肌のお悩みは

『乾燥』

です。

乾燥肌対策について、お伝えします。

乾燥肌とは

お肌が乾燥すると、表面の触り心地がカサカサやザラザラするだけでなく、見た目の乾燥ジワ、乾燥によるニキビなど、あらゆる肌トラブルを招きやすくなります。

正常な角質層は0.02㎜で、理想的な水分量は、15〜20%です。

このような正常な角質層だと、外気からお肌を守り、また、お肌内部の潤いが逃げるのを防ぐことができます。

お肌への直接的なスキンケアだけでなく、

乾燥しやすい環境を見直すことも、乾燥対策になります。

乾燥しやすい環境

外側

外側の乾燥しやすい環境は私たちの身近に潜んでいます。

私たちの生活に欠かせなくなってる冷暖房は、室内が乾燥しやすい状況になりやすいです。

そもそもの鉄筋などで出来ている家も気密性が高く、乾燥を招きます。木造だと隙間風など自然に入り、適度な湿度がある状況で、お肌にとっては好条件です。

屋外は、夏場は紫外線が強かったり、冬場は冷たい風が吹いたりなどからも、湿度が低下して乾燥しやすくなります。

内側

内側の環境も乾燥に繋がります。

体内の水分は足りてますか?

人間の体は、水分で出来てます。

年齢によりによって異なる水分量です。

大人 約60%

新生児 約80%

子供 約70%

シニア 約50%

この水分のうちの3分の2は、筋肉や細胞のなかにあります。

残りの3分の1は、飲み水などでとった水分は体の中を巡り、循環してます。酸素や栄養を細胞に届け、老廃物は尿として排出されます。

また、皮膚へ血液の循環も増やしたり、汗を出して、体温を保ちます。

以上のことから、水分が不足すると、お肌の細胞そのものにも水分が不足してしまい、

さらには、体の循環も滞り代謝不良となり、お肌の生まれ変わりにも影響してしまいます。

体の内側から水分不足にならないように、積極的に水分をとることが大切です。

シリカ水とは

水分摂取も、ただお水を飲むのではなく、効率良くお水を摂るようにしましょう。

お水にも水道水から天然水、ミネラルウォーター、アルカリイオン水、炭酸水、海洋深層水、など様々な種類がありますが、美肌づくりのお水でオススメなお水は、

シリカ水

です。

シリカ(ケイ素)とは私たち人間をはじめとした、動物、植物の細胞に必要なミネラルです。

シリカは、お肌(皮膚)髪、爪、骨、細胞壁、血管といった人間の身体の細胞に存在してます。

ですが、体の水分量が加齢により年々減っていくことと同じように、

シリカも加齢と共に減ってしまいます。

しかし、シリカは身体の中で新しく作られることはありません。

ですので、外側から身体の内側にシリカを積極的に摂取することが必要なのです。

シリカの美肌への働きかけ

・コラーゲンやエラスチンなどを強力に繋ぎ合わせ、結合を強める

これは、ハリや弾力につながり、シワ、たるみ予防にもなります。

コラーゲンとヒアルロン酸との繋がりも強めるため、潤いを保てることにもなります。

・血管の弾力の強化

血管が硬いと血の巡りが悪くなるので、弾力のある柔らかい血管であることにより、血の巡りが良くなり、お肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を整えることにもなります。

ターンオーバーが整うことは、お肌が生まれ変わるスピードが理想の28日に近づくことです。それは、メラニンがいつまでもお肌奥にとどまらないで、お肌表面に早く排出していくことにも繋がるため、シミやそばかすを防いでいくことにもなります。

・骨を強くする

骨が老化し痩せて弱くなると、お顔の筋肉がたるんでくることにより、たるみ、シワ、が出来てしまうことにもなります。

以上のように、シリカには美肌につながる栄養素が沢山あります。

ですので、乾燥対策としてはもちろん、乾燥肌のお悩みだけでなく、身体の中の水分を補うことは、美肌づくりに大切です。

そして、美肌により一層効果的になるように飲むお水としては、シリカ水がオススメです。

乾燥肌対策には、身体の外側から、内側からアプローチして美肌づくりをしていきましょう♡

あなただけのオリジナル美肌Lifeレシピ、一緒に考えていきませんか?

♡ご予約はこちら

お問い合わせフォームよりお待ちしてます。

http://ws.formzu.net/fgen/s39975263/

self care♡self love

Follow me!