初夏の美肌フルーツ さくらんぼ&ぶどう
初夏の2つの美肌フルーツ
季節の変わり目は、食材からも感じられます。
私は大好きなさくらんぼがスーパーで並べられてくると、大好きな夏が近づいてると感じ、ワクワクしてます♡
初夏のフルーツのさくらんぼとぶどうは、美肌になれる要素を含んでるフルーツです。
今回は、この2種ならではの特徴を、それぞれお伝えします。
さくらんぼ
美容に期待できる栄養素の
ビタミンA.B1.B2.C、などとビタミンが豊富です。
ビタミン類をバランスよく摂取出来ることは、お肌にとっては金メダルです。
さくらんぼならではの特徴は、
体を温めてくれること
です。
食べ物には、体を冷やすものも温めるものもあります。
さくらんぼは、果物のなかでも珍しく、熱性で冷えがよくなり、体を温めてくれるのです。
夏はいつも以上に冷たい食べ物を取り入れたり、生活環境も冷房などにあたることで、暑い季節でも、逆に体が冷えやすくなることが沢山あります。
さくらんぼを食べて、体の中から温めましょう。
また、アミノ酸の一種でもある、アスパラギン酸は果物類の中ではトップクラスで含まれてます。
アミノ酸は、人間の体を構成する成分の20%を占めてます。
アミノ酸が繋がってできたものが、たんぱく質です。
お肌にとって、たんぱく質、つまりアミノ酸が欠かせないのです。
さくらんぼを摂取することで、体を温められたり、お肌作りに欠かせないアミノ酸が含まれていて、美肌づくりに効果的な果物です。
ぶどう
ぶどうにもビタミンA.B1.B2.C.Eなどのビタミン類が沢山含まれてます。
美肌づくりには、ビタミンが欠かせないのです。
ぶどうならではの特徴は、
ポリフェノールが沢山含まれていること
です。
人間は、ストレス、紫外線、激しい運動、喫煙、ホルモン合成時などにより、活性酸素が体内で作られます。
極論ですが、呼吸をしているだけでも、酸素が血液を流れ、エネルギーを生み出すために、活性酸素も発生するのです。
活性酸素とは、他の物質と結びつき酸化力をもつ物質のことです。
この活性酸素が細胞を傷つけてしまい、老化につながります。
それをお肌に当てはめると、お肌が酸化するということです。
簡単に言えば、金属のように錆びるということです。
酸化はシミ、シワ、たるみ、くすみなどあらゆる肌トラブルに繋がります。
その活性酸素を除去してくれる働きが、抗酸化作用です。
ポリフェノールには高い抗酸化力があります。
ポリフェノールが沢山含まれているぶどうを食べることで、老化予防をしましょう。
また、特に栄養が含まれているのは、皮と種です。
種は苦味や渋みがあったりするので、食べるのはなかなか至難の業かもしれませんが、皮は品種によっては食べやすいものがあります。
きちんと良く洗って、皮ごと食べて、ポリフェノールなどのぶどうの栄養を、効率良く取り入れましょう。
初夏のフルーツ さくらんぼとぶどうで、季節を感じながら、美味しく美肌づくりを楽しみましょう♡
美肌づくりは、直接のお肌のスキンケアをはじめとして、頭皮のケア、今回のような食べ物、生活習慣、、、などなど、様々なアプローチから考えていくことが必要です。
あなただけの美肌づくりを考えさせていただきます。
まずは、美肌カウンセリングでお話をしませんか?
※美肌カウンセリングは、リアル対面(町田、相模原近辺)又は、オンラインでご対応してます。
♡美肌カウンセリングご予約はこちら
お問い合わせフォームよりお待ちしてます。
http://ws.formzu.net/fgen/s39975263/
self care♡self love