美肌食 レモン鍋

美肌に不可欠!ビタミンC

年末年始にかけて、暴飲暴食になって、お肌に影響が出てはいませんか?

食べ物とお肌は切っても切れない関係です。

私も沢山のお料理を食べてましたが、

お肌にも嬉しいお料理を食べられたので、ご紹介します。

ビタミンCを存分に摂りいれられたお料理です。

ビタミンCについて

まずは、ビタミンCについて、お伝えします。

ビタミンCの美肌効果というと、

美白

といったイメージが強いと思いますが、

お肌の代表的なお悩み シミ、ニキビ、シワ・タルミ

に働きかけてくれる成分です。

シミ…抗酸化作用により、メラニンが黒色になるのを防いでくれます。

ニキビ…皮脂分泌抑制の働きにより、余計な皮脂を抑えてくれることで、ニキビの予防になります。

抗酸化作用も、ニキビ後の炎症後色素沈着を防いでくれます。

シワ・タルミ…コラーゲン生成をサポートしてくれることで、ハリを与えてくれます。

また、ビタミンCは、ビタミンEの働きをサポートしてくれます。

ビタミンEの働きは、血行の流れを促進させてくれます。

血行促進は、代謝を良くしてくれるので、お肌の新陳代謝にも効果的です。

ビタミンCの摂取は、美肌づくりに欠かせません。

ビタミンCを含む食材『レモン』

ビタミンCを摂取するにあたり、

1日に推奨される摂取量は、

100mg

レモン1個に含まれているビタミンCの量は、

100mg

レモン1個を摂取すれば、推奨量をクリアできます。

とは言え、なかなかレモン1個を摂取は難しいですね。

みかんのように、皮を剥いてそのまま食べるのは、酸っぱくて至難の技。。

どちらかと言えば、紅茶にして輪切りにしたり、唐揚げに添えて絞って使ったり、名脇役的なポジションのレモン

ですが、今回はレモンを主役級にして活かしたお料理に出会えたのでご紹介します。

レモン鍋

レモンのお料理

レモン鍋

です。

レモンを輪切りにして丸々1個入ってます。

今回は2人前なので、2個丸々レモンが入ってます。

レモン鍋には、お野菜、お肉、お魚など、様々な食材が入ってます。

グツグツと煮えてくると、レモンの果肉部分が溶けこんでいき、具材と自然に絡み合い、一緒に取り入れることが出来ます。

皮の部分は、輪っか状にして残ります。

次は、この輪っか状を細かく切って、ご飯を入れて、煮込み、

レモンリゾットになりました。

皮も柔らかくなり、食べることが出来ました。

酸味が良いアクセントです。

レモンを丸々1個食べたことは人生初!

そして、とても美味しい♡

是非召し上がっていただきたい一品です。

私が作ったのではないので、レシピはお伝えできませんが、

ネットで レモン鍋の素 と検索すると、様々な簡単に出来るレモン鍋の素やレシピが出てきます。

お肌が喜んでるような気分になれるレモン鍋

まだまだ寒さが厳しいこの時期、

体を温めながら、美肌も期待できるレモンを取り入れて、

美味しく、美しく、冬を乗り越えていきましょう♡

本当にオススメよ〜!

美肌づくりは、直接のお肌のスキンケアをはじめとして、

頭皮や全身のケア、食べ物、生活習慣、、、などなど、様々なアプローチから考えていくことが必要です。

あなただけの美肌づくりを考えさせていただきます。

まずは、『美肌カウンセリング』でお話をしませんか?

♡ご相談ご予約はこちら

町田、相模原 近辺エリアをメインに、対面対応

ZOOMやLINEのビデオ電話のリモート対応

で、お伝えします。

お問い合わせフォームより、ご連絡をお待ちしてます。

https://ws.formzu.net/fgen/S39975263/

self care♡self love

Love×××

Follow me!