夜にオススメの美肌フルーツ 『シミのケア』

美肌食〜フルーツ編

フルーツ好きですか?

好きな食べ物には、いつも『フルーツ』と書く私



子供の頃から、我が家の食卓に必ずあるのがフルーツ♡ 



朝あまりにも起きなくて、母に苺を口に突っ込まれたり(そうすれば必ず起きるから)



食べ放題でメロンを42切れ食べたり(カレーなど主食の食べ放題をした後)



とにかく私の食Lifeにはフルーツが欠かせない存在でした。



さて、そんなフルーツは身体にも良いって言われてますね。



よく聞くのは、食べるタイミングが、、、



朝は金メダル

昼は銀メダル

夜は銅メダル



でも、美肌づくりといった面から考えると、そのメダルの色



ちょっと待ったー!!!



果物によってメダルの色が変わります。



美肌づくりにおいて、



夜に金メダルのフルーツを2つご紹介します。



『キウイ』

ビタミンCが果物の中でもとっても豊富です。



ビタミンCは、



シミ、そばかすの原因となるメラニンの生成を抑えることができます。



ポリフェノール、ビタミンEも含まれていて、

シワ、たるみの原因となる活性酸素を抑えることができます。



まだまだ、暑い日があり、より一層の紫外線対策は必要な9月



日中浴びた紫外線のダメージを受けないよう、夜キウイに助けてもらいましょう♡



他にも様々な成分があり、、、



ビタミンE 血行促進、ターンオーバー改善

カリウム むくみ改善

食物繊維 便秘改善

など、

美肌への味方が沢山ありますよ♡

『オレンジ』

よく、ホテルビュッフェの朝食などで、柑橘類のオレンジやグレープフルーツがたんまりありますね。

フレッシュなフルーツで、なんとなく気分的に朝食べてスッキリ、シャキッとする気がしますが、

美肌づくりのことを考えると

朝食べるのは

OUT!!です。

なぜかといにうと、

柑橘類には



ソラレン



という成分が含んであり、

紫外線を吸収しやすいから

です。

紫外線を吸収しやすくなることは、シミが出来やすくなってしまうのです。

なぜシミが出来るのかというと、

紫外線を吸収すると、皮膚細胞を守るためにメラニンが分泌されます。

このメラニンが排出されずに皮膚に残ると、シミになってしまうのです。

ソラレンを含む食べ物を摂取することで、紫外線を吸収しやすくしてしまいます。

そして、紫外線から守ろうとして、メラニンが活性化してしまうのです。

メラニンが活性化されることで、シミになるリスクが高まってしまうというわけです。

ですので、

摂取する時間帯は

夜の時間帯をオススメします♡

以上のように、夜にオススメする理由は、キウイとオレンジで異なりますが、

(私みたいに)食べすぎないように気をつけて、



適切な時間帯に

美味しく、美しく、いただきながら、

フルーツのある美肌Lifeを楽しみましょう♡

あれ?夜のケーキはダイエットの面ではNGかな笑



Follow me!