汗は美肌の悪者!?
汗の対処法について
まだ、残暑が残る日々
汗や皮脂によるお肌トラブルを耳にします。
汗は汗腺から出る分泌物
皮脂は皮脂腺から出る分泌物
ごちゃ混ぜになりそうな2つの分泌物ですが、
出て来る腺が異なります。別物です。
今回は 汗 についてお伝えします。
汗は美肌づくりにおいて、悪者なのでしょうか?
汗の役目
暑い日や運動などをして身体を動かした後は汗が出ますよね。
汗は何のために出るのでしょうか?
汗は 体温調節のために出るものです。
皮膚の熱を、汗による水分が蒸発するときに奪ってくれるため、体温を通常の状態に保つことができます。
熱が身体に篭らないようにしてくれてるのです。
暑い日に、地面の温度に水を待く打ち水のようなイメージですね。
打ち水をすることで、撒かれた水が、地面の熱をうばってくれるため、熱が大気中に逃げて、温度が下がると言われてます。
まさに皮膚上での打ち水が、汗です。
つまり、
汗は、悪いものではないのですね。
また、汗の中の水分は、皮膚表面に湿り気を与えてくれる作用もあるのです。
汗による肌トラブル
私たちにとって欠かせない汗の存在が、
お肌状態によっては、汗がトラブルを招く場合があります。
汗の成分は、
99%が水分であるが、塩分に加え、ミネラル、尿素など様々な成分が含まれてます。
この成分が、刺激となりかゆみになる場合があります。
バリア機能が低下してるお肌
バリア機能とは
お肌を外界から守ったり
お肌の内側の成分を外に出さないように守ったり
する働きです。
このバリア機能が低下してしまう原因はいくつかありますが
汗が原因となり、バリア機能が低下することもあります。
かいた汗をそのままにしておけば、水分は蒸発します。
ですが、
汗に含まれる成分は皮膚に残っているのです!
その成分によりバリア機能が低下して、外部からの刺激が入りやすくなってしまうのです。
さらにそこに汗をかくと、汗の成分が刺激になりかゆみや炎症を引き起こす、、、と負の連鎖を招かないように
こまめな汗のケアが重要なのです。
汗対策ケア
汗をかいたら、出来るなら水で洗い流しましょう。
難しいなら濡れたペーパータオルなどで、優しく拭き取りましょう。
バッグなどに入れてるハンドタオルで拭くことは避けましょう。
汗を拭き、またバッグにしまい、またそのタオルを使うというのは、雑菌が繁殖していて不衛生だからです。
とにかく、お肌を清潔に保つことが大切です。
そして、もし汗をかいてかゆいと感じた場合は、
バリア機能が低下してるというお肌からのメッセージでもあります。
このお肌からのメッセージをきっかけに、適切なスキンケアをスタートしてみてはいかがでしょうか?
身体からのメッセージ、無視したら可愛そうですよ〜
お肌の仕組みに沿った、あなたのお肌に合わせた、パーソナルなセルフスキンケアの素肌美容法
只今、体験受付中です。
♡ご予約はこちら
お問い合わせフォームよりお待ちしてます。
http://ws.formzu.net/fgen/s39975263/
Selfcare♡Selflove