美肌の味方 2つの赤いフルーツ

赤いフルーツ×美肌

美肌づくりは、お肌をお手入れすることだけではありません。

内側からもアプローチ出来る美肌Lifeとは何でしょうか?

食べ物です!

今回は、美肌づくりの味方となる 赤いフルーツを2つ ご紹介します。

ピンクグレープフルーツ

ここで、問題です。

Q.ピンクグレープフルーツとスイカにはあって、

イチゴやサクランボにはないものは何でしょう?

A. リコピン

【リコピン】とは、

植物や野菜や果物などに含まれる赤色、オレンジ色の色素成分で、カロテノイドのひとつです。

◇リコピンの特徴◇

リコピンは、

強い抗酸化作用

血流改善効果

がある為、

紫外線ケアになります。

酸化とは?

酸素と物質が結びつくことです。

例えば、リンゴをカットしてしばらく置いておくと茶色くなってしまいます。

これが酸化です。

私たち人間も同じように酸化するのです。

毎日呼吸をして酸素を取り入れてますからね。

酸素を取り入れてエネルギーにする時に、活性酸素が生まれます。

この活性酸素が、私たちの身体の細胞を傷つけて酸化させてしまうのです。

サビさせてしまうのです。(おぉ、怖っ!!

活性酸素が、お肌の老化やシミを引き起こしてしまう原因になるのです。

この活性酸素は、紫外線にあたることでより一層生じさせてしまうのです。

この活性酸素を作らせなかったり、無毒化させたりと、活性酸素により傷つけられた細胞を修復してくれる働きのことが

抗酸化作用です。

この抗酸化作用が、

リコピンは高いのです。

ですので、リコピンは、紫外線ケアとなるのです。

抗酸化作用により、お肌の老化やシミなどを防ぐ働きがある為、

リコピンを含む赤いフルーツは美肌の味方なのです♡

スイカ

このリコピンを含む赤いフルーツのスイカにある美肌成分をもう1つご紹介します。

スイカには、他の果物や野菜にはほとんど含まれない



アミノ酸の1つ

【シトルリン】が含まれてます。

◇シトルリンの特徴◇

①血流の流れを良くする

血行が良くなることが、美肌づくりでの重要なポイント

→ 美肌づくり全般に加え、冷え性やむくみにも効果



②天然保湿因子(NMF)を構成するアミノ酸の一種

天然保湿因子(NMF)とは、

角質細胞の中にある肌が作り出す天然の保湿剤 

その半分がお肌のアミノ酸で構成されていて、角質層の中で水分を抱え、保持する役割が有る

→ 潤いのある肌に効果



③コラーゲンの分解を抑える

紫外線の影響によりコラーゲンを分解してしまうことを抑えてくれる働きもあるので、夏には欠かせない日焼け対策にも期待大!

→ ハリ、弾力のある肌に効果



以上のことから



シトルリンは、

スーパーアミノ酸とも言われてます。 



シトルリンを含むスイカは、美肌の味方なのです♡

ピンクグレープフルーツやスイカなどの赤いフルーツを摂取して、

エネルギッシュに(赤いカラーはエネルギーを貰えます)美味しく、美しく過ごしましょう♡

身近にある食べ物に、何か美肌につながる成分などはあるかを調べたり、考えながら、摂取してみるのも、新しい発見があったりして食Lifeがより充実するはずです。

お食事から美肌成分を摂取する内側からのスキンケア

お肌の上から美肌成分を届けていく外側からのスキンケア

両方からのアプローチで美肌Lifeを楽しみませんか?

♡ご予約はこちら

お問い合わせフォームよりお待ちしてます。

http://ws.formzu.net/fgen/s39975263/

Selfcare♡Selflove

Follow me!