大人ニキビの原因と対策 適したスキンケア

大人ニキビの原因と対策

お肌のお悩みで、

若い方から大人まで悩みの1つとなる

ニキビ

今回は、大人ニキビの原因と対策

です。

私もお肌の悩みは、ニキビです。

ニキビ肌代表としてお伝えしていきます。

ニキビといっても2つあります。

思春期ニキビと大人ニキビです。

この2つ、ニキビが出来る原因は同じではありません。

大人ニキビの原因

乾燥

思春期ニキビも大人ニキビにも、共通する原因は

皮脂分泌

ですが

皮脂分泌過多になる原因が思春期ニキビとは異なります。

思春期ニキビは、成長ホルモンや性ホルモンの分泌量の増加により、皮脂分泌が活性化され増えてしまいます。

一方、乾燥により皮脂を出そうとして、余分な皮脂を出し過ぎてしまうのが大人ニキビです。

大人になると、加齢などによりお肌の生まれ変わりと言われるターンオーバーが乱れてきます。

お肌のターンオーバーの乱れにより、バリア機能が低下してしまいます。

バリア機能とは、

お肌を外界から守ったりお肌の内側の成分を外に出さないように守ったりする働きのこと

このバリア機能が低下すると、乾燥を招いてしまいます。

角質肥厚

また、ターンオーバーが乱れることで、角質層が厚くなります。

古くなった角質が毛穴を防いでしまいます。

皮脂腺から分泌された皮脂は通常毛穴を通って表面に排出されますが、角質で出口がふさがれると、行き場を失ってしまいます。

そして、毛穴に皮脂が溜まり、菌が増殖してニキビになってしまいます。

乾燥も角質肥厚のどちらも、

ターンオーバー乱れ原因です。

大人ニキビ対策

大人ニキビ対策は、

①ターンオーバーを正常に戻していくこと

が大切です。

そして、

②自分の手でお肌を固くさせないこと

大切です。

ニキビが気になると、ついしてしまうことがあります。

それは、触ってしまうことです。

この触ることがニキビを悪化させてしまうのです。

触ることが刺激となり、お肌は外界からの刺激からお肌を守ろうという防御機能が働くと、何が起こると思いますか?

固くなるのです。

例えば、分かりやすいのは、カカト!

立って歩くことで、地面と触れるため、どんどん固くなっていくのです。

まだ歩いてない赤ちゃんの足の裏を想像してみて下さい。

ツルツルで柔らかいですよね。刺激を得てないからです。

ですので、固くさせないためには、とにかく刺激を与えないこと

ニキビを触らないこと

が大切なのです。

では、まず①ターンオーバーを正常にするにはどうしたらよいか?

血行を良くすることです。

一般的には手でマッサージをすることです。

ですが、

②自分の手でお肌を固くさせないに反してしまいます。

それならば、

刺激なくマッサージをして、

血行を良くすれば良い

のです。

どうやって?

それは、素肌美容法で解決します。

素肌美容法なら出来るのです。

刺激なくマッサージが出来る体験をしてみませんか?

♡ご予約はこちら

お問い合わせフォームよりお待ちしてます。

http://ws.formzu.net/fgen/s39975263/

Selfcare♡Selflove

Follow me!