保湿と保護の役割

保湿と保護の役割の違いについて

お肌の

『保湿』『保護』

同じ様で、同じではない、お肌への役割があります。

保湿と保護の意味

まずは、それぞれの漢字から、紐解いてみます。

保湿

保湿は、湿を保つ

・音読み シツ

・訓読み しめる、しめす、うるおい、うるおす

・意味

しめる、うるおす、しめりけ、うるおい

保護

保護は、護保つ

・音読み ゴ

・訓読み まもる、まもり

・意味

まもる、まもり、かばう、たすける

漢字の意味からも、それぞれ違いがなんとなく分かります。

お肌への役割として当てはめて表すと、

保湿は、お肌の湿り気や潤い保つもの

保護は、お肌を守ることを保つもの

といったところです。

保湿と保護の役目

では、何のために、保湿や保護をするのかというと、

お肌のバリア機能を補うためです。

お肌のバリア機能とは、

お肌の内側の水分が蒸発して外に出さないように守る働き(=保湿)

お肌を外界からの異物の侵入から守る働き(=保護)

大人になると、加齢により、お肌の生まれ変わりと言われるターンオーバーが乱れてきます。

お肌のターンオーバーが乱れると、バリア機能が低下してしまいます。

このバリア機能が低下すると、乾燥を招いてしまいます。

皮脂の分泌が少なくなっているので、お肌を保湿して、保護することで、うるおいを保ち、バリア機能を補うことが必要なのです。

バリア機能のうるおい成分は3つ

うるおいによって保たれているバリア機能の、うるおい成分は3つあります。

・天然保湿因子(NMF

角質細胞に存在する、天然の保湿因子(自然保湿因子)natural moisturizing factor=NMF です。

皮膚に元々備わっている天然の保湿成分です。

水分を抱え、保持します。

・細胞間脂質

角質層に存在して、角質細胞の間にある脂質です。

角質細胞がレンガだとしたら、細胞間脂質は1つ1つのレンガを繋ぐセメントの様なイメージです。

この細胞間脂質の主成分が、セラミドという成分です。

角質細胞に密着して、油分を保ってます。

・皮脂膜

皮脂膜は、皮膚を守るためにできる皮脂の膜です。

皮膚の表面で汗腺から分泌される皮脂膜から分泌される皮脂が程良く混ざったものです。

角質層水分の蒸発を防ぐことによって皮膚の潤いを保持しています。

お肌にとっての正しい保湿

3つのうるおい成分は、本来はお肌に兼ね備えられているものです。

ですので、

正しい保湿保護とは、

お肌が本来持ってる

お肌自らうるおう力

を育てていくことです。

保湿剤や保護剤は、うるおいを保つバリア機能をサポートするものです。

つまり、お化粧水や乳液などのお化粧品は、バリア機能のサポートをするお役目なのです。

保湿と保護のお化粧品

バリア機能のサポートを考えてつくられているお化粧品は、化粧水や乳液などありますが、

◇保湿成分を主成分にしているもの

◆保護成分を主成分にしてるもの

◇◆保湿と保護を両方兼ね備えてるもの

があります。

保湿成分を主成分にしているお化粧品は、お化粧水です。

保護成分を主成分にしているお化粧品は、乳液やクリームです。

乳液やクリームは、保湿と保護の両方を兼ね備えてるものもありますが、クリームは保護成分の機能を高く持ってます。

他に保湿と保護を両方兼ね備えてるお化粧品は、ジェル状のものなどもあります。

よく、ワセリンをお肌のお手入れに使用されていることも耳にしますが、

ワセリンは保護の役目のみです。

お肌の水分の蒸発を防ぐことはできますが、お肌に水分を与えることはできません。

ですので、保湿剤ではないのです。

ワセリンを使用する場合は、お化粧水や乳液でお肌に水分を与えてから、塗ると蓋のお役目となり、正しい使い方になります。

保湿と保護の役割の違い

お分かりになられましたでしょうか?

違いはあれど、保湿と保護どちらもお肌のうるおいを保つことに必要なことです。

バリア機能を補う為に、保湿と保護をして、美肌を保ちましょう♡

❥保湿と保護のケアで、どんなアイテムを使ったら良いのか分からない方

❥お手持ちのお化粧品が、保湿ケアか、保護ケアか分からない方

今取り入れてるスキンケアを見直しながら、あなたに合うスキンケアを見つけていきませんか?

スキンケアのご相談のみも、大歓迎です♡

♡ご予約はこちら

お問い合わせフォームよりお待ちしてます。

http://ws.formzu.net/fgen/s39975263/

Selfcare♡Selflove

Follow me!