種類別 毛穴のお悩みとオススメ毛穴ケア

毛穴のお悩みと毛穴ケア

良く耳にするお悩みのうちの1つが

毛穴

です。

毛穴と一言でいっても、毛穴のどんなお悩みなのか いくつかあります。

毛穴悩みの種類から、原因、解決策をご紹介します。

毛穴のお悩みと原因

①毛穴詰まり(白)

白くポツポツしてる状態

毛穴の奥に、剥がれた古い角質や皮脂が混合し角栓となり、毛穴が詰まってる状態

正しい洗顔が出来てないと、メイク汚れや皮脂が毛穴に残ってしまって、蓄積されてしまうのです。

毛穴の角栓が気になり、触ったり、無理矢理取ってしまうと、傷になり炎症をおこしたり、ポッカリ穴が開いてしまい毛穴が開いたままになり、さらに目立つのはもちろん、皮脂が溜まりやすくなり悪循環です。

②毛穴黒ずみ(黒)

黒くポツポツしてる状態

詰まった角栓の表面の皮脂が酸化して黒くなり、酸化した角栓で毛穴が詰まってる状態

例えると、、自転車などの鉄のサビや食用油が焦げて黒くなるのは、物質と酸素が結びついて起きてしまう酸化という現象!

これがお肌で起きてしまってるということ。

正しい洗顔が出来てないと、メイク汚れや皮脂が毛穴に残ってしまって、蓄積されてしまうのです。この汚れが、時間経過と共に参加してしまい黒くなるのです。

また、毛穴の黒ずみが気になり、触るのが習慣になっていると、それが刺激(摩擦)となってメラニンが分泌されて毛穴自体が黒くシミのようになるので、要注意!

③毛穴開き

毛穴が開いている状態

毛穴の皮脂分泌によるものです。

気温の上昇や食生活など、さまざまな要因が重なって皮脂の分泌量が過剰になることもあり、

過剰な皮脂によって毛穴の出口が押し広げられてしまうのです。

夏になると毛穴が気になるのは、気温の上昇により毛穴が開き、皮脂分泌が盛んになるからでしょう。

④毛穴たるみ

たるみにより毛穴が目立っている状態

帯状に毛穴が目立ったり、引っ張ると毛穴が目立たなくなる場合は、毛穴のたるみです。

つまり 皮膚そのもののたるみです。

対策

①毛穴詰まり(白)

→擦らない洗顔

→毛穴の汚れを取るケア

②毛穴詰まり(黒)

◇対策

→ 擦らない洗顔

→ 毛穴の汚れを取るケア

→シミケア

③毛穴開き

→ 皮脂をとるケア

④毛穴たるみ

◇対策

→ たるみケア

以上の毛穴の様々なお悩み解消のための対策をすることが出来るセルフスキンケアが

素肌美容法

です。

あなたにあてはまる毛穴悩みはありましたか?

❥毛穴詰まり(白、黒)

❥毛穴開き

❥毛穴たるみ

気になる方、ご体験であなたの毛穴悩みに合わせた毛穴ケアをお伝え致します。

♡ご予約はこちら

お問い合わせフォームよりお待ちしてます。

http://ws.formzu.net/fgen/s39975263/

Selfcare♡Selflove

Follow me!