美肌の鍵は肌のバリア機能を高めること

バリア機能を高めるスキンケア

美肌の鍵は何でしょうか?

それは、 バリア機能を高めること です。

お肌は、皮脂と汗 つまり油分と水分が混ざり合って作られる皮脂膜で覆われてます。

これは、天然のバリア です。

この天然のバリアが、水分の蒸発や、異物侵入を防ぐ働きをしています。

バリア機能の低下による影響と低下させないスキンケア

お肌の表面 角質層の水分や脂分が少なくなると、肌のバリア機能は低下してしまいます。

バリア機能が低下すると起きる肌変化があります。

お肌の水分が蒸発してしまう→乾燥を招く

雑菌などの有害物質が入りやすくなってしまう→炎症を招く

バリア機能が低下することで、肌トラブルになる可能性があり、肌老化につながってしまいます。

バリア機能を低下させないために、今すぐ出来るスキンケアは、

お肌を擦りすぎない

刺激を与えない

ことです。

ここから始めてみましょう。

手軽に出来ることは、洗顔の見直しです。

ゴシゴシとお顔を洗ってませんか?

ご自身の手でお肌に刺激を与えてしまって、バリア機能を低下させてしまってる場合があります。

まずは、STEP1.擦らない洗顔をマスターしましょう。

バリア機能を高めるスキンケア

バリア機能を低下させない擦らない洗顔が出来る様になったら、

バリア機能を高めるお手入れへステップアップです。

STEP2.肌の機能を高めるスキンケアをしましょう。

美肌のためのバリア機能を高めるスキンケアのポイントは3つ

皮脂バリア(丈夫な角質層)をつくる

化粧品で潤いを与える

UV化粧品で紫外線予防をする

① 丈夫な角質層をつくるためには、お肌のターンオーバーを整えていくために、マッサージが効果的ですが、手でお肌をマッサージすると、お肌を擦ることになってしまいます。

② お化粧品で潤いを与えるために、良いお化粧品を使ってもバリア機能が高まる肌になるわけではありません。

外から手で付けるお化粧品は、表面の角質層 0.02㎜までしか届かないからです。

③ UV化粧品を塗ることは、紫外線を予防することになります。

ただし、塗り方が要注意です。

お顔で伸ばしてしまうと、擦ることと同じ刺激になってしまいます。

3つのポイントをおさえて、問題点をカバーしながら、バリア機能を高めることが出来るスキンケアが、

素肌美容法です。

バリア機能を低下させない擦らない洗顔

バリア機能を高めるスキンケア

習得してみませんか?

お問い合わせフォームよりお待ちしてます。

http://ws.formzu.net/fgen/s39975263/

Selfcare♡Selflove

Follow me!