脱くすみ肌! 原因と対策

くすみ肌について

くすみ肌とは

お肌の透明感が乏しくなり、黒ずんで、艶が感じられなくなるお肌

のこと

こんなイメージです。笑

9歳の娘が描いたモナリザの絵が、まさにくすみ肌でしたので使わせてもらいました。

(決してモナリザさんがくすみ肌と言ってるわけではありません。)

くすみ肌の原因 3つ

お肌の乾燥や体液(血液、リンパ液)循環、ターンオーバー(お肌の新陳代謝)の低下などの原因で起こります。

1.ターンオーバー(お肌の新陳代謝)低下によるくすみ

皮膚(表皮)の基底層にあるメラノサイト(色素生成細胞)が、紫外線やホルモン薬剤(化粧品)などの刺激を受けると、皮膚の防御機能が働き、メラニン色素が生成されます。

生成されたメラニン色素は、ターンオーバーにより排水されて、消えるが、生成量が多いと残ってしまうため、くすみの原因になります。

これは、シミと同じメカニズムです。

2.乾燥によるくすみ

お肌が乾燥状態にさらされ、水分不足になると、角質層の表面が乾き始めて、剥がれやすくなります。

そこに光が当たっても、均一な状態には見えず、くすんで見えてしまいます。

3.皮脂が酸化するくすみ

洗顔やクレンジングが不十分な場合、皮膚の表面から落ちきれなかった汚れや皮脂が酸化することで、くすみの原因になります。

くすみを解消する方法 4つ

1.UVケアをする

こまめなUV(紫外線)ケアで、日焼け止めクリームなどを塗ることで、メラニン生成の予防をすることになります。

2.ターンオーバーを正常にする

血行を促進する為に、全身マッサージをしたり、入浴を生活習慣に取り入れて、全身の血の巡りを良くすることです。

また、食生活や睡眠などの生活習慣の見直しをして、規則正しい生活を送るようにしましょう。

3.保湿をする

日々、こまめな保湿をしましょう。

お化粧水や美容液を使い、お肌を保湿することで、乾燥を招かないようにすることです。

4.正しい洗顔をする

お肌に付着した異なる汚れを、お肌の汚れに合わせて異なる目的を持った洗顔料を使って、綺麗に落とすことです。

汚れの性質に合わせて、メイクアップ品、皮脂などの脂溶性や汗、垢、埃などの水溶性の汚れに応じて、クレンジングや洗顔料を使って、正しくきちんと汚れを落とすようにしましょう。

マスクをしてると、マスクとお顔の凹凸により、隙間が影となり、余計にくすんで見えてしまう場合があります。

ベースのお肌を脱くすみ肌にして、マスクをしていても、明るく艶感がわかるお肌を目指しましょう♡

(娘作のモナリザさん

絵の具塗る前は、こんなに美白でした!笑)

美肌づくりは、直接のお肌のスキンケアをはじめとして、

頭皮や全身のケア、食べ物、生活習慣、、、などなど、様々なアプローチから考えていくことが必要です。

あなただけの美肌づくりを考えさせていただきます。

まずは、『美肌カウンセリング』でお話をしませんか?

♡ご相談ご予約はこちら

町田、相模原 近辺エリアをメインに、対面対応

ZOOMやLINEのビデオ電話のリモート対応

で、お伝えします。

お問い合わせフォームより、ご連絡をお待ちしてます。

https://ws.formzu.net/fgen/S39975263/

self care♡self love

Love×××

Follow me!