資格マニア 美容薬学検定1級取得への道

美容薬学検定1級取得エピソード

私はセルフでする美肌づくりをお伝えしてますが、

どんなスキンケアをしてようが

どんなお化粧品を扱っていようが

からだやお肌の構造、肌トラブルなどの知識

美容の専門用語

お化粧品の中にある成分

その成分がどんな効能があるのか

美容サプリメント

などなど、知識として持っておくことは、必要です。

そんな中見つけた検定が

美容薬学検定

でした。

美容薬学検定とは、

日本セルフケア支援薬剤師センターが主催している試験です。

美容に関する薬学の知識レベルを、一定の基準で以って、客観的に評価する試験(美容薬学検定HPより抜粋)

のことです。

合格すると、

美容関連の薬学の知識があることの証明となります。

薬学 の観点で美容を学べることが、マニアックに成分等を学べると思い、勉強してみることにしました。

公式のテキストと問題集が出てますので、両方とも購入しました。

受験資格は制限がないため、受けたい方が受けられます。

会場試験と在宅受験

がありますが、今の時期は在宅試験となり、レポート形式で、直筆で解答していきます。

選択式ではないので、自分で考えて答えを導かせないといけません。

試験は1種類

70%以上の正解が1級

60%以上の正解が2級

60%未満は不合格

です。

レポート形式だと、採点がどうなるかわからないので、何点なのかもわからず、結果が出るまでドキドキでした。

結果は、

95点(1ヶ所 美容観点での説明不足があった〜!悔しい!)

1級合格

でした。

希望すると

賞状

カード

を郵送していただけます。

更新料や年会費は一切かかりません。

また、一度取得すれば、取得した級が消えることはありません。

これは資格取得するにあたり大事なポイントです。

この検定を取得したから、何かになれるわけではありませんが、

ご自身の美肌づくりに必要なことは、どんな美肌づくりか、どんなお化粧品か、サプリメントか、、、

など、正しく選ぶための知識にもなりますし、

お客様にご提案する際にも、

パーソナルにその方にあった美肌づくり、

をお伝えできるようになる知識が得られます。

今回1級合格できたことを自信にして、

〝美肌づくり〟をさらに多方面からお伝えしていきます。

美肌づくりは、直接のお肌のスキンケアをはじめとして、

頭皮や全身のケア、食べ物、生活習慣、、、などなど、様々なアプローチから考えていくことが必要です。

あなただけの美肌づくりを考えさせていただきます。

まずは、『美肌カウンセリング』でお話をしませんか?

♡ご相談ご予約はこちら

町田、相模原 近辺エリアをメインに、対面対応

ZOOMやLINEのビデオ電話のリモート対応

で、お伝えします。

お問い合わせフォームより、ご連絡をお待ちしてます。

https://ws.formzu.net/fgen/S39975263/

self care♡self love

Love×××

Follow me!