集客する文章の書き方を学ぶ

【アンドン 勉強会に参加】のお話♡

定期的に海老名にて開催されているお勉強会に参加して参りました。

10時〜 勉強会 集客する文章の書き方

この日のテーマは、

『集客する文章の書き方』

です。

アメブロからスタートし、このワードプレスでも、毎日書いている中で、とても興味深いテーマでした。

講師の方は、

中小企業診断士の資格やカフェを開業させた経歴をお持ちだったり、コンサルタント、セミナー講師などでご活躍されてる 高田佳明 先生です。

文章を書く時に困ること

まずは、文章を書く時に困ることから、それぞれ考えました。

私 yucaは、

・blog、Facebook 最後まで長い文を読んでいただく為にはどうしたら良いか。

・お客様へのお誘い文章(特にご新規様、ツールはDMやLINEなど)で、売り込み過ぎずに、ご興味を持っていただくにはどうしたら良いか。

と答えさせていただきました。

他のご参加者様も、それぞれのお悩みをお話ししてました。

集客、良い文章、良い記事について考える

今回のテーマは

『集客する文章の書き方』

ですので、集客について考えました。

勉強会における集客とは?という問い

集客の定義について考えました。

それは、私 yucaやLadyucaを知ってる方が、集まってくれる

ではなく、知らない方からのアクションがあることが 集客といえる とのことです。

では、知らない方からのアクションをいただくためにはどうしたら良いか?

良い文章、良い記事を書かなければなりません。

良い文章とは?の問い

私は、読む方がプラスになるもの と考えました。

最後まで読まれる文章が良い文章とのことです。

そして、良い記事とは、Googleが発表しているガイドラインに従って書けているか が良い記事とのことです。

Googleが発表しているガイドラインも教えていただきました。

細かいガイドラインが沢山あり、文章一つ書くにも、しっかりと考えて書かなければ、伝えたい方に届かないのですね。

顧客をしっかり考える

良い記事について考えた後は、

お次は、顧客を集客するための記事を書く手段について考えました。

その中で重要なことは、

顧客をしっかり考えること

が大切だと思いました。

Ladyucaにおいての顧客とはどのような方か

ターゲットはどのような方か

しっかりとターゲット分析をすること が今のLadyucaが考えるべき課題と気づかされました。

そして、その顧客の立場や考えてることの先のところまで目を向けて、顧客のニーズを分析することで、何を求めてるかがわかり、そこにLadyucaのニーズを見出せるのです。

それが、届く文章となり、顧客が最高になる結果を作れるのです。

ボディジュエル、素肌美容、、その顧客は?ターゲットは?と考えてみました。

そして、ニーズは何か?どんなことをしたら喜ばれ、最高の結果となり、

キラキラ輝くLadyを作るお手伝いが出来るのか、、、

良い文章を書くにあたり、まずはそこを考えていくことの大切さに気付けました。

その考えたことについては、また記事にしていきますね。

日々過ぎてく中で、このように立ち止まって考える時間はとても大切だと思いました。

気付かせてくれるこのお時間は、とても貴重な時間となりました。

11時半〜 交流会&スイーツタイム

お勉強だけで終わらないのが、この勉強会です。

ご一緒した皆様と交流を深められる時間もご用意して下さってます。

アンドンカフェ スイーツ

今は、通販かこの勉強会でしか食べられない、アンドンカフェさんのスイーツをいただけます。

頭を使ったあとのスイーツは、格別ですね。

今回は、チョコレートケーキとマンゴープリンの2つセットでした。

yucaはフルーツがたっぷりのったマンゴープリンが気に入りました。

皆様でいただきま〜す♡

交流

このお時間にジュエルのお渡しをさせていただきました。

お名刺交換をされている方もいらっしゃったり、お話しをしたり、高田先生に質問したり、動画撮影をしたり、、と、各々の交流の時間を過ごしました。

有意義なお時間を過ごせました。

高田先生

主催のユキさん

ご参加の皆様

ありがとうございました。

次回は

イベントの集客についてです。

Ladyucaにとって、こちらも興味深いテーマです。

しっかり学んできますね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です