キメ細かい肌になりたいなら やめることは1つ
キメについて
キメ という言葉、
一度は聞いたことはありますよね。
キメが細かい肌 なんて表現を耳にしたり、
美肌づくりにおいて欠かせない美肌用語 キメ についてお伝えします。
お肌のキメとは?
皮膚表面の凸凹の状態を お肌のキメ と、呼びます。
良くお肌を見ると、縦横など、溝が見えます。
この溝を皮溝(ひこう)と呼びます。
溝で区切られた盛り上がった丘を皮丘(ひきゅう)と呼びます。
この皮溝と皮丘で、キメが出来上がってるのです。
自分で見て分かりやすいのは、親指の付け根の部分です。
くっきりはっきり見えるので、ご覧になってみてくださいね。
キメ細かい美しい肌とは?
キメが細かい=美肌の条件のうちの1つ
では、キメが細かい肌というのは、どのような肌でしょうか。
皮溝と皮丘がくっきりしてる
一方向に流れてなく均一
皮溝の本数が多く、間隔が狭い
皮丘が一つ一つが小さく規則正しく並んでる
以上が、キメが細かい肌 です。
キメは、
年齢、性別、お肌質、お肌状態、お肌のお手入れ、などにより変化します。
お肌の場所によっても異なります。
赤ちゃんはキメが細かいの?
赤ちゃんのお肌は大人と異なります。
皮膚の角質層が薄い
角質層の保湿に重要な役割をする天然保湿因子(NMF)が少ない
肌のバリア機能が完成されていない
以上のことより
とてもデリケートです。
その為、
トラブルが起きやすい状態
なのです。
温度や湿度によって変動しやすく、
乾燥する季節には皮膚表面はガサガサしてしまいます。
また、皮脂腺や汗腺の量は生まれた時から決まった量ですが、まだ小さな面積に、沢山の皮脂腺があることになるので、乳児脂漏線皮膚炎になってしまったりします。
見た目はツヤツヤでモチモチなことから、
理想は赤ちゃん肌になりたい!
なんてお声を良く耳にしますが、
キメが細かい大人の理想の肌とは、少し違うのですね。
どうやったらキメ細かいお肌になれるの?
年齢を増す、加齢変化によりキメが悪化する場合
乾燥や肌荒れなどによりキメが悪化する場合
それぞれ要因は異なります。
紫外線量だったり、生まれつきの体質だったり、お肌のケアの仕方だったり、
と要因は1つではありません。
どんなお肌状態でも、お肌体質でも言えることは、
キメ細かいお肌になる為
自分の手でキメを悪くすることはやめませんか?
ということです。
美意識高くお肌お手入れを熱心にされたことで、お肌には刺激になっていて、キメが全然ない磨耗肌に…
お肌を同じ方向に触る癖があり、一方向に流れてしまうお肌に…
などなど
ご自身でキメ細かい肌から遠ざけてしまってる場合があります。
そんなの悲しすぎます〜
正しくお肌のお手入れをして、キメ細かい美肌を目指しましょう♡
まずは素肌美容法の体験で、ご自身の今のお肌のキメを知ることができます。
今はどんなお肌なのか?
あなたのお肌には、どんな歴史が刻まれているのでしょう〜
まずは ご自身の今のお肌のキメを知る から始めましょう♡
♡ご予約はこちら
お問い合わせフォームよりお待ちしてます。
http://ws.formzu.net/fgen/s39975263/
Selfcare♡Selflove