美肌とお酒

美肌づくりとお酒の関係

美肌づくりをするにあたり

『お酒飲むはどうなの?』

について、お伝えします。

お酒によるお肌トラブル

・水分不足

アルコールは、利尿作用があります。

利尿作用とは、尿の量を増やすこと です。

飲んだ飲み物の成分などにより、飲んだ量以上の水分が排出されてしまうこともあります。

アルコール濃度を下げるために、体内の水分を利用したり、アルコールを分解するためにも、体内の水分を使うこともあります。

また、体温を上げて、発汗させやすくなり、尿や汗となり体外に排出されやすくなります。

アルコールを飲めば飲むほど、体の水分は減っていくのです。

体の水分不足により、お肌も水分不足になります。

水分も皮脂もお肌に必要な成分です。どちらもお肌を守るバリア機能として働いてます。ですので、水分不足を補おうと皮脂分泌が増えてしまうことがあります。

また、老廃物を流す為に水分が必要ですが、水分不足だと、老廃物が流れずに残ってしまいます。それが、むくみになったりします。

・皮脂分泌増加

アルコールにより、毛細血管が拡張して、皮脂腺を刺激します。

皮脂腺の刺激により、皮脂量を増加させてしまいます。

・ビタミン不足

アルコールは、ビタミンB群を消費してしまいます。

ビタミンB群は、皮脂分泌をコントロールしてくれる働きがありますが、アルコール摂取によりビタミンを消費してしまい、皮脂の分泌を抑える働きをする分が足りなくなる為、皮脂量が増えてしまうことがあります。

ビタミンは、甘いものなどの糖質の分解でも、エネルギーになる時に使われるので、

甘いお酒は、糖質×アルコールなので、より一層、摂取にあたり注意が必要です。

ビタミンが、糖質の分解でエネルギーになる時に使われるため、皮脂の分泌を抑える働きをする分が足りなくなる為、皮脂量が増えてしまうのです。

お酒と上手く付き合う

こんなことばかりお伝えしてると、

お酒飲むのはお肌によくない

となってしまいますが、

お酒を飲むことが好きであるのにも関わらず、無理に我慢するのはストレスになります。

ストレスも又お肌には良くありません。

お酒を飲みながらのお食事が心地良く、リラックス出来たりもします。

ですので、適度に嗜み、楽しむのは、私は有りだと思います♡

お酒の種類やおつまみ・お食事に気をつけながら、

お酒の摂取前に1杯の水を飲み

飲酒中はお酒と同量の水を飲み

寝る前に1杯の水を飲み

美肌Lifeとお酒Lifeを楽しみましょう♡

(アクリルボード越しに、昼飲みで乾杯♡)

好きなものを諦めない美肌づくりをしませんか?

♡ご予約はこちら

お問い合わせフォームよりお待ちしてます。

http://ws.formzu.net/fgen/s39975263/

self care♡self love

Follow me!