美肌になるための脱毛

美肌になるための脱毛について

美肌づくりにも関わりがある

『脱毛』について

お伝えします。

脱毛の目的は、

美容上のむだ毛を処理し

美しい素肌に魅せること

です。

◯◯毛 用語の説明

まずは、良く耳にする脱毛に関連する用語についてご説明します。

脱毛 毛を除去すること

除毛 毛を除去すること

剃毛 毛を剃ること

減毛 毛を減らすこと

抑毛 毛を抑えること

この用語を抑えた上で、お伝えしていきます。

セルフの脱毛について

一般的なセルフ脱毛の方法とデメリットです。

セルフ脱毛の方法

毛抜き

毛抜きで、毛幹から引き抜く方法

ワックス脱毛

皮膚表面に、ソフトで熱いワックスシートを貼りつけて、シートが硬くなったら皮膚から剥がして、毛を除去する方法

剃毛

カミソリやシェーバーで、皮膚から出てる表面の部分を、剃ってなくす方法

デメリット

毛抜きは、毛根を引き抜くことになるため、成長期の毛根を刺激して、毛の成長を促す可能性もあります。

時間も手間がかかります。特にピンセットなどでの毛抜きは、骨が折れる作業です。

ワックス脱毛は、皮膚を無理に剥がすことになったり、剃毛は、皮膚まで傷つけてしまったり、お肌へのダメージとなる場合があります。

毛抜き、ワックス脱毛、剃毛いずれの方法も

埋没毛が出来てしまう場合があります。

埋没毛とは、肌の下にの毛穴抜く埋まってる毛

いずれの方法もお肌の負担となり、ターンオーバーが乱れ、角質層が固くなり、分厚くなります。

角質層が分厚くなると毛穴が塞がった状態になるため、毛が表面に出てこられず、皮膚の下で成長し、埋没毛になってしまいます。

また、毛包に炎症が起き、毛嚢炎となる場合  があります。

毛包とは、毛嚢とも呼ばれていて、毛穴の奥の毛根を包んでるところのことです。

毛包に細菌が感染してしまうことで、炎症となります。

見た目も、赤くブツブツとなったりします。

脱毛の目的は、素肌を美しくするためにすることにも関わらず、

自己処理は、正しく行わないと、逆効果になってしまいます。

医療脱毛とエステ脱毛について

セルフ以外の方法は、

サロンの脱毛

です。

サロンの脱毛の種類は2つあります。

医療脱毛

エステ脱毛

です。

まず、サロンの脱毛で、よくあるワードがあります。

永久脱毛

です。

永久脱毛について

日本には、脱毛の効果として、永久かどうかの明確な確認はできてません。

永久脱毛と聞くと、永久に毛が生えないと聞こえますが、そうではないのです。

永久とみなす定義が、米国電気脱毛協会はあります。

脱毛終了後、1ヶ月の時点で、毛の再生率が20%以下であれば永久脱毛

としています。

つまり、永久に生えなくなるわけではありません。

これを前提にして、医療脱毛とエステ脱毛は違いがあります。

医療脱毛

レーザー脱毛

レーザー脱毛は、医療行為です。

レーザー光線を毛根部に照射すると、毛穴内部の毛球部の黒い色素(メラニン)に反応し、熱によるダメージで、毛乳頭や毛母細胞を破壊します。

毛母細胞とは、毛根の1番奥の毛球です。

この毛母細胞が、毛乳頭からの指示で分裂や増殖し、毛髪となります。

ですので、毛乳頭や毛母細胞を破壊していくで、毛が生えなくなるというメカニズムです。

エステ脱毛

光ライト脱毛

電気脱毛(ニードル脱毛)

ワックス脱毛

です。

光ライト脱毛が現在のエステ脱毛の中で、主流となってます。

毛根部にあるメラニン色素に光を当てて、発毛組織にダメージを与えます。

電気脱毛は、毛穴の1つ1つに細い梁(ニードル)を差し込み、微弱な電力を流して毛根部にダメージを与えて、ムダ毛を引き抜きます。

ワックス脱毛は、自己処理の時の方法と同じです。

永久脱毛とは、医療脱毛において使われるのが最適で、サロン脱毛は、抑毛、減毛という表現が適切かもしれません。

つまり、

確実な脱毛結果がでるのは、医療脱毛

一時的な抑毛減毛効果がでるのは、エステ脱毛

です。

コスト面、時間、痛みなど、医療脱毛、エステ脱毛でそれぞれ異なりますので、ご自身に合う方法を選びましょう。

脱毛時のスキンケア

脱毛前のスキンケアも大切です。

まずは、事前に保湿をしっかりして、お肌を整えておきましょう。

お肌のコンディションが悪い状態で脱毛をすることにならないように気をつけましょう。

肌荒れ、荒れた肌から細菌などが入って炎症を引き起こしてしまう可能性があるからです。

美しい素肌をつくるための脱毛ですので、脱毛することで肌荒れをしてしまうのは、元も子もないです。

脱毛直後は、毛穴内部が熱でダメージを与えられてるので、冷やして鎮静させましょう。

お肌全体も、熱により水分が足りなくなります。

外的刺激や細菌などの異物混入を防ぐバリア機能が低下して、乾燥し、肌トラブルが起きやすくなってしまいます。

脱毛後は保湿をしっかりしましょう。

脱毛前後のスキンケアは、

とにかく保湿をしっかりしましょう♡

脱毛の疑問は解消されましたか?

美肌づくりと脱毛は関係性があります。

脱毛も美肌づくりの1つです。

あなたらしく美肌づくりをしませんか?

♡ご予約はこちら

お問い合わせフォームよりお待ちしてます。

http://ws.formzu.net/fgen/s39975263/

self care♡self love

Follow me!