ライブに参加する時のスキンケア

ライブ参加とスキンケアについて

今のご時世、ライブに参加出来ることも減ってますが、

『ライブに参加する時のスキンケア』

について、私の経験を元にお伝えします。

普段の日常とライブ参加 何が違うのでしょうか?

それは、環境変化です。

季節変化だけでなく、環境変化も肌ストレスを感じます。

その環境に合わせたスキンケアをしましょう。

ライブ後は気持ち面では高まっていても、体は疲れを感じますので、

ライブ参戦前に予防として、先にしっかりとスキンケアをしておくことがオススメです。

(私はライブ翌日は、動けません笑 お布団がお友達♡)

ライブ会場が屋内か屋外かで、お肌へのお手入れ対策は変わります。

屋内の場合は、乾燥対策

屋外の場合は、紫外線対策

を事前にしっかりしましょう。

ライブ前日

毛穴の奥のお手入れをします。

お化粧水や美容液をお肌奥に入れて保湿をする為に、まずは汚れをとることが大切だからです。

その後、お化粧水で保湿をし、美容液などをのせます。

屋外ライブの紫外線対策なら、

しわ・たるみ予防ではアミノ酸、

しみ予防ではビタミンCが入ってる美容液がオススメです。

そして、ライブ前日は、睡眠を良く取ります。

睡眠不足だと、お肌は乾燥し、それを補おうと皮脂が余計に出ることもあります。

皮脂が沢山出ると、せっかくいつも以上にライブ仕様で気合いを入れたメイクが、崩れやすくなってしまうからです。

ライブ当日

屋内

私自身がライブ参戦した際に感じたことでもありますが、

屋内は、広さに関係なく(東京ドームだろうがライブハウスだろうが)

熱気がムンムンして、いつも以上に喉が渇くし、汗もかきます。

喉の渇き、汗により体は水分不足になってます。

体の末端のお肌も水分不足です。

ましてや今はマスク着用の為、マスクの中は蒸れてしまい、肌トラブルの温床です。

ライブ参戦前に、乳液や日焼け止めなどの保湿剤でしっかり保湿をしましょう。

お化粧水で保湿はできますが、その水分が蒸発しないように蓋をするために、油分のある乳液や日焼け止めで保湿保護をすると安心です。

屋外

屋外は、想像しても分かる通り、紫外線が当たります。

ライブの長さにもよりますが、待機時間入れて3時間以上も紫外線に晒されることは、お肌にとっては大ダメージです。

参戦前に日焼け止めを塗るのはもちろんですが、汗などで日焼け止め剤もとれてしまうので、2時間置きに重ね塗りをしましょう。

ライブ後

ライブ参加後は、

湯船に浸かって、体の疲れを取りましょう。

スキンケアは、

クレンジングで皮脂やメイクアップ類の汚れを落とし、

ソープで、汗や外的な環境による汚れを落とし、

お化粧水や乳液などで、保湿と保護をしたら、

早めに体を休め、睡眠をとり、翌日の日常生活につなげます。

ライブ参加の日は、お肌にとってはイレギュラーな日ですので、いつも以上に労ってあげましょう♡

先日、私は室内のライブに参加しましたが、そのライブ時の美肌づくり対策は、

マスクを2重で、ウイルス対策

途中に角質層の保湿(高保湿の日焼け止めクリーム)をしっかりして、乾燥対策

をしました。

おかげ様で翌日に肌トラブルは起きずにすみました。

出来る対策を万全にして、美肌ライフを楽しみませんか?

ライブ好きなLady大歓迎〜!

環境変化に合わせたパーソナルな美肌ケアを考えさせていただきます。

♡ご予約はこちら

お問い合わせフォームよりお待ちしてます。

http://ws.formzu.net/fgen/s39975263/

self care♡self love

Follow me!