脚のむくみケアは美肌ケア

脚のむくみについて

この頃、良く耳にするお悩みが

むくみ

です。

どこのむくみかというと、

です。

脚のむくみと向き合った美肌づくりについてお伝えします。

脚のむくみについて

血液の循環が悪くなるとむくみやすくなります。

なぜ脚はむくみやすいのでしょうか?

そもそも、脚は心臓より下にあるため、重力により心臓に戻りにくいのです。

足の方に流れてきた血液を、再び上の心臓の方に戻っていくには、ふくらはぎが重要な役割を担っています。

ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれてるくらいです。

ふくらはぎの筋肉がポンプになっているため、心臓に戻っていくのです。

ですが、筋力が落ちたり、筋肉を動かさないと、心臓に戻っていくポンプ力が弱くなります。

また、ふくらはぎを触ってみて、固くなってたり、冷えてる場合は、筋ポンプが弱っているサインでもあります。

ずっと座っていたり、ずっと立っていたり、体を動かさないと、ふくらはぎの筋ポンプが働かなくなってしまうのです。

そして、血液の循環が悪くなってしまいます。

車移動が日常的になったり、テレワークが増えたり、座ってるお仕事だったり、、、脚を動かさなくても日常を送る事が増えてます。

積極的に動かすには、移動は歩くようにしたり、ずっと座りっぱなしではなく動いたりするように出来ればよいですが、なかなか時間的に難しい場合もあります。

外側からふくらはぎを動かして、筋ポンプの働きを促し、血液循環を良くしましょう。

フットケアで美肌

脚の血液循環を良くなっていくことは、お肌にもメリットとなります。

血行を良くすることは、お肌の生まれ変わりのターンオーバーを正常にしていくことになります。

ですので、セルフフットケアをして脚の血液の循環を良くしていきましょう。

セルフでするフットケアとしては、脚を手でケアすることです。

足首、足の甲、足の裏、足の指、ふくらはぎ、すね、膝、膝裏、太ももなど、脚の部位によってほぐしたり、揉んだり、押したりとするポイントがあります。

ですが、

まずは気軽に、最も簡単なフットケアをするとしたら、

足湯をすることです。

ご自宅で簡単にする足湯は、お湯を溜めて、足を入れるだけです。

温度は41〜42度くらいがベストです。

特に夏こそ、冷房や冷たい食べ物を食べがちで体が冷えるので、温まりましょう。

心地良い温度で、足先からじんわりと温まると気持ち良いですよ♡

この様に日常の出来ることからも美肌づくりとして取り入れていきませんか?

まずは、美肌カウンセリングでお話しましょう♡

♡ご相談ご予約はこちら

町田、相模原 近辺エリアをメインに、対面対応

ZOOMやLINEのビデオ電話のリモート対応

で、お伝えしてます。

お問い合わせフォームより、ご連絡をお待ちしてます。

http://ws.formzu.net/fgen/s39975263/

self care♡self love

Follow me!