美肌菌を育てるスキンケア
美肌菌について
私たちは、菌と共存してます。
腸内 約100兆個
皮膚 約1兆個
の菌があります。
皮膚の常在菌について
皮膚に常に在る菌=皮膚常在菌
この皮膚常在菌の中の
美肌菌
と呼ばれている菌は
表皮ブドウ球菌などで
善玉菌とも呼ばれてます。
お肌にとって、有用なことをしてくれる菌のことです。
表皮ブドウ球菌は、脂肪酸を作ってくれることで、皮膚を弱酸性に保ち、アルカリ性が好きな病原菌(悪玉菌)が増えるのを、防いでくれます。
また、汗や皮脂をエサにして、お肌の潤いを保つグリセリンを作ってくれることで、バリア機能を保つことにもなります。
美肌菌(善玉菌)に反して、悪玉菌もあります。
増えすぎるとお肌にとって、有害なトラブルを引き起こす菌のことです。
黄色ブドウ球菌は、増えると皮膚炎、肌荒れを引き起こします。
アトピー性皮膚炎との関連もあります。
ですが、今の世の中は、除菌、抗菌、減菌など、菌を減らす、殺すといったものが身近に溢れかえってます。
菌を殺してしまうことが、お肌の環境を悪化させてしまうこともあるので、要注意です。
美肌の秘訣は、
皮膚常在菌を活かし、育てること
なのです。
ですので、お肌にとって必要な菌を取りすぎないようにしましょう。
美肌菌を育てる方法
擦らない洗顔
美肌菌の表皮ブドウ球菌は、角質層に存在してます。
また、汗や皮脂をエサにしているので、洗い流してしまったり、角質を落とし過ぎてしまうと、美肌菌(善玉菌)を洗い落としてしまうことになります。
ですので、必要な成分を落とさないように、お肌に優しい洗顔をしましょう。
適度な汗をかく
汗は肌トラブルを招く原因にもなるため、悪者にも捉えられがちですが、美肌菌にとっては、汗がエサになるため、適度に汗をかくことが大切です。
また、汗をかかないように、ずっと冷房にあたっていたりすると、汗腺が開かなくなり、体の体温調節の機能が狂い、自律神経の乱れにも繋がってしまいます。
今の時期、つい冷房を付けたくなりますが、日中のみにする、寝るときはタイマーにして消す、冷房を付けても窓を開けて外気も取り入れる、など(もちろん、体に無理がない程度)をしながら、自然な汗をかく生活習慣もつけていきましょう。
心身の健康のためにも、美肌菌を育てるためにも、適度な汗をかきましょう。
他にも、保湿ケアや食べ物など、美肌菌を育てるために気をつけることがありますが、
まずは簡単にできる、お肌に擦らない洗顔からはじめてみませんか?
ゴシゴシと擦ることなく、落としたい汚れを落とすことが出来る洗顔方法で、
美肌菌を育てて、ご自身のお肌も育てましょう♡
♡美肌相談ご予約はこちら
町田、相模原 近辺エリアをメインに、対面対応
ZOOMやLINEのビデオ電話のリモート対応
で、美肌カウンセリングを行ってます。
まずは、美肌カウンセリングをして、あなたのお肌についてお聞かせくださいませ。
あなただけの、必要な美肌づくりを考えさせていただきます。
お問い合わせフォームより、ご連絡をお待ちしてます。
http://ws.formzu.net/fgen/s39975263/
self care♡self love