エステティックに期待できる美肌ケア

エステティック×美肌

私は、フェイシャルエステティシャンとしても働いた経験があります。

大学生をしながらの、学生フェイシャルエステティシャン(そんな言葉があるかは知らないけど)でした。

今はセルフケアの美肌づくりのサポートをしていますが、

フェイシャルエステを否定しているわけではありません。

エステティックとは

エステティックとは、

西洋では、美学・審美・美意識といった意味の単語です。

日本では主に、

全身の美容のことで

フェイシャルトリートメントやボディトリートメントによる美肌や、ボディメイクや、

リラクゼーションも含めます。

目的は、お肌や体の美容です。

髪の毛に関しては、理容師・美容師の資格を持つ技術者しか出来ません。

治療を目的としたマッサージは医業類似行為にならるため、あん摩マッサージ指圧師や鍼灸師の資格を持つ技術者しか出来ません。

ですので、

美肌トリートメント、フェイシャルトリートメント、ボディトリートメントなど、

トリートメントと表現することが多いです。

エステティシャンがするエステティックで期待できることは、

美容に関する自己実現

心と体の心身のリラクゼーションによるトータルケアによって得られる満足感

です。

まとめると、

『一人ひとりの異なる肌、体、心の特徴や状況を踏まえながら、手技、化粧品、栄養補助食品、機器、用具等を用いて

人の心に満足と心地よさと安らぎを与え、

肌や体を健康的で美しい状態に保つ美容行為です。(※スキンケアマイスター検定試験参考図書より)』

ハンドトリートメント

エステティックの施術の特徴は

ハンドトリートメント

です。

これは、

エステティシャンの手とお肌が直接触れ合うスキンタッチによる

コミュニケーションです。

ご自身の手や器械や用具ではなく

手のひらによる施術でしか出来ないこともあります。

手のひらや指腹による、軽い摩擦、圧迫、保温などで毛細血管や血行やリンパの流れを促進し、新陳代謝を促します。

また、筋肉への程よい刺激がリラクゼーションにもなります。

心地よい人の手が、自律神経にも働きかけて、元々人が持っている自然治癒力を高めます。

傷んだ組織の排出、新しい組織の再生が促されることもあります。

美容効果とリラクゼーション効果により、

新陳代謝を促進することに期待できます。

つまり、エステティシャンによる施術では、

スキンタッチのコミュニケーションであるトリートメントが、

心身にアプローチし、新陳代謝が促進することで、

お肌のターンオーバーを整えることとなり、

美肌に導かれるのです。

美肌づくりでは、セルフケアが重要なのは言うまでもありませんが、

自分の手ではなく人の手だからこそ得られることもありますよね。

私自身も体感してます♡

( お写真beauty&spa mirai さんより )

やっぱり、人の手って、気持ち良い〜♡

日々の毎日のデイリーお手入れはご自身の手でセルフケア、

月1のスペシャルお手入れは人の手によるエステティックで、

使い分けながら、

お肌や体などの外側に直接働きかける美容と、リラクゼーションで心などの内側に働きかける美容を楽しみましょう♡

♡ご相談ご予約はこちら

美肌づくりは、直接のお肌のスキンケアをはじめとして、

頭皮や全身のケア、食べ物、生活習慣、、、などなど、様々なアプローチから考えていくことが必要です。

あなただけの美肌づくりを考えさせていただきます。

まずは、『美肌カウンセリング』でお話をしませんか?

町田、相模原 近辺エリアをメインに、対面対応

ZOOMやLINEのビデオ電話のリモート対応

で、お伝えします。

お問い合わせフォームより、ご連絡をお待ちしてます。

https://ws.formzu.net/fgen/S39975263/

self care♡self love

Love×××

Follow me!