美肌は弱酸性をキープ

お肌のPHについて

お肌を数字的な値でみる方法として

PH値

があります。

PH 発音は、ペーハーです。

これは、液体が酸性かアルカリ性なのかを見る目安となる数値のことで、

皮脂バリアのPHを測るものです。

酸性とアルカリ性の度合いを0〜14の数値で示します。

中央値 PH7が中性で、それより大きい値がアルカリ性、小さい値が酸性です。

そして、健康的なお肌のPH値は、弱酸性です。

美肌になるには、弱酸性をキープすることです。

お肌がアルカリ性になると

毎日沢山の汗が出てますが、この汗により、お肌は弱酸性からアルカリ性に変わってしまいます。

汗は通常の量だと、お肌にも優しい弱酸性ですが、

多量の汗をかくと、PH値が上昇して、アルカリ性に変わってしまいます。

時間の経過と共に、お肌内部の潤いまで一緒に蒸発してしまうからです。

ですので、真夏のマスク生活はお肌にとっては最悪です。

吐息で熱がこもり、さらには汗をかき、マスク内は蒸れてしまい、お肌の雑菌が繁殖しやすい環境になります。

また、マスクを外したら潤いが一気に蒸発していくので、乾燥します。

マスクをしてるお肌に限らず、

多量の汗によりアルカリ性になっているお肌は、

お肌の雑菌が繁殖しやすい環境となり、肌トラブルを引き起こす原因になってしまいます。

雑菌の悪玉菌の黄色ブドウ球菌などが増えることにより、お肌の炎症の悪化や、バリア機能を低下させてしまうのです。

このように、中性〜弱アルカリ性になると、ドライ肌となり、乾燥、赤み、かゆみ、敏感になります。

一方、酸性になると、オイリー肌となり、過剰な皮脂、べたつき、毛穴の詰まり、ニキビなどを引き起こします。

以上のように、お肌のPH値が弱酸性ではなくなってしまうと、起こりうるお肌がトラブルがあります。

お肌を弱酸性に保つには

お肌を弱酸性に保つようにすることが、肌トラブルの少ない肌に導くこととなります。

汗のケア

汗は美肌の悪者!?

スキンケアアイテムの選び方や洗顔方法

健康的なお肌は弱酸性

に気をつけながら、

弱酸性のお肌を保って、健康的な美肌を目指しましょう♡

、、、人がいない場所ではマスクを外して、自然の空気を直接吸ってリラックス〜♪

お肌も熱がこもったマスクから解放されて、気持ち良さそうです♡

♡ご相談ご予約はこちら

町田、相模原 近辺エリアをメインに、対面対応

ZOOMやLINEのビデオ電話のリモート対応

で、お伝えします。

お問い合わせフォームより、ご連絡をお待ちしてます。

http://ws.formzu.net/fgen/s39975263/

self care♡self love

Follow me!